おやじナースの禁書目録

いきなり3児のパパ!日記かく

#9 危ない! 小児の誤飲

夜勤おわたー(+_+)

 

つかれたー今日も忙しかたー

 

今日は、子をもつ親なら一度はひやっとしたことがある話です。

 

「小児の誤飲」

 

一般的に5才未満の子供が誤飲してしまうことは非常に多く大変危険です。

 

今日、私が夜勤を終えて帰宅すると

 

妻が少し買い物に行きたいから

 

息子を見といてと。

 

うちの息子は基本的に午前中機嫌いいため

 

カーペットの上で寝かし、おもちゃで遊んでいると

 

一瞬数秒、目を離したとき

 

「おえっ」

ん!?

 

おしゃぶりについているものが(とめるやつ)

 

口のなかにはいっている!

 


f:id:Oyajinurse:20220621111059j:image

 

慌てて取り出した😫

 

飲み込まなくてよかった。

 

最近、なんでも舐めてはいたけど

 

口の中にはいったのは始めてだった。

 

ほんとに気をつけないと

 

危ない!

 

救急外来で働いていて

 

搬送されてくる人や子供は

 

どの人も不運やイレギュラーが重なって

 

事故が起こり大変な状況になる。

 

わかってはいたのに、、、

 

本当に小さい子どもは目が離せないと

 

再認識した。

 

本当に気をつけよう。

 

本当に口腔内の段階で気付いてよかった。

 

二度と起こらないように

 

注意して

 

平穏に過ごせるように

 

調べたURL貼っておきます。

 

気をつけましょう。

 

ごめんね😫息子よ。

 

赤ちゃん・子どもの誤飲時の処置について (2020.03更新) | たかだこどもクリニック