おやじナースの禁書目録

いきなり3児のパパ!日記かく

#4 仕事

今日は夜勤。

私の配属は救急外来。

私の住む地域は当番制で救急車の受け入れをしている。

今日はうちの病院が当番の日。

夜勤は16:30から入りで
今の時間まで急病患者がひっきりなしに搬送される。

CPA(心配停止)、脳卒中心筋梗塞など
重症患者を対応することが多い。

今日は交通事故の搬送が多かった。
雨だからかな?

常にDrや救急隊と働く現場だが
看護師にとって必要なのは
私は、患者やその家族の心のケアだと思う。

重症患者が多いため、身体的所見に目を向けがちだが救急車で運ばれる方やその家族は

なによりも

不安が大きい。

そのため、心のサポートが重要だと思う。

あと、救急では、次から次へと患者が来て
患者の容態の変化も早いことが多い。

そのため、段取りよくスムーズに看護するため
ホットラインがなったあとすぐに事前に受け入れ準備を済ますことも救急では、必要だと思う。

救急は重症患者が多く、緊迫した空気が流れることもあるが

私は結構この部署がすき。

まだまだ、うまくいかないときは多いけど

頑張っていきたいと思う。

今から少し仮眠をとって

また9時まで頑張る。