おやじナースの禁書目録

いきなり3児のパパ!日記かく

#17 けいれん

体がだるい。

夜勤しんどい。

また、連続夜勤だ。

今日は、てんかんの人がよく運ばれてくる。

てんかんとは、環境や身体、精神、色々な要因が引き金になり、脳内の電気回路に異常をきたし、けいれんを起こす。

けいれんが5分以上続くとてんかん重積といい
意識や呼吸状態が悪くなり危険な状態となる。

けいれんを見つけたら回りの人はいつ始まったかどこがけいれんしているかなどを救急隊に伝えるといいと思う。

ちなみにてんかん後に起こるドット麻痺というものもあり

それだけみたら見つけた人は片側の体だけ動かないので

脳卒中かなとびっくりするよね。

びっくりするけど焦らずに

救急車を呼びましょう。

疲れた

早く帰りたい。