おやじナースの禁書目録

いきなり3児のパパ!日記かく

#13 「我が家の本棚」

今日のお題は「我が家の本棚」

 

以前にも話したけど

 

本が好きな人って

 

いいですよね✨

 

頭よさそう、語彙力があるとか

 

私は、活字恐怖症なのかというくらい

 

本読みがだめです😨

 

それは、私が小学4年のとき

 

国語の本読みの授業で

 

読めない漢字があったり、つまったりすると

 

居残り本読みがありました。

 

先生に決められた範囲を

 

スムーズに読めた子から帰れるというものです。

 

毎回19時頃まで居残りさせられました。

 

今の時代だったら虐待ですよ。

 

泣きながら家に帰ると

 

みんなできることをできないお前が悪い。

できないなら人の何倍も努力しろ

 

と、、、、、

 

今、思えばたしかに💡

 

と思うけど、その頃はきつかった😫

 

でも、自分の息子には

 

本や字が好きな人になってほしいから

 

毎日、寝る前に5冊は

 

本を読んであげ、楽しいものだと

思えるよう読み方も工夫しています☺️

 

最近、妻は子どもの絵本にハマっていて

 

読んでも読んでも

 

新作が続々入ってきます😅

 

その一部をアップ↓


f:id:Oyajinurse:20220625020226j:image

 

毎日、パパは息子のために

頑張って読みます😄

 

お題「我が家の本棚」

 

#「我が家の本棚」 #本読み  #子育て